100均のダイソーで足のデオドラントジェルを息子へ使ったレビュー

チェックしてますか!?ダイソーの特集コーナー

100均のお店、ダイソーのホームページで男の身だしなみ商品を発見!

はたして足の臭いを改善できるのか!?

足のデオドラントクリームを息子が使ってみた様子をレビューしていきます。

 

我が家には高校生の息子が居ます。

中学生の頃から、学校から帰ってきたら

靴下の臭いがすごい!

 

旦那さんは今はリモート中なので会社に行くことはないですが、旦那さんも仕事に行くとすごい!!

夏は本当にひどくないですか?

靴下や靴、足のニオイ。

 

世のお母さん、同じ悩みを持つ方も沢山いらっしゃるかなと。

 

そこで今回ダイソーさんから発売された商品、

男の身だしなみ 足用デオドラントジェル

を使った感想です。

 

ダイソーの足用デオドラントジェルの効果は?

こちらがダイソーさんで売ってた

『薬用』デオドラントジェルです。

抗菌成分配合ってのも気になります。

足の気になるニオイ対策、汗をおさえてしっかり防臭という100均とは思えない商品ですが、実際に使った感想は、100均にしてはそこそこの手応えあり!

塗り方や付けるタイミング次第では、更なる効果も期待できそうです。

 

そして、今回試験体となってくれた息子は大喜びです!

塗り方とニオイの様子を調査してもらいながら、最善の方法がみつかったら是非、旦那様へ使い方を伝授してもらう予定です。

 

足の臭いの原因は汗じゃなくて菌!

そもそも足の臭いの原因って何だろう?

少し調べてみました。

 

人間の足ってすごい汗かくんですね。

コップ一杯位かくみたいです。

 

汗は体温を下げる役割があるのはご存知ですよね。

でもその汗、夏に靴の中でかいた汗は逃げ場が無く、靴の中でだんだん蒸れてきます。

 

靴の中が蒸れてくると、その汗に含まれる成分をエサにする菌が皮膚に居て、その菌が悪臭を放つそうです。

また、これらの菌は汗で蒸れた湿度はとっても居心地が良いみたいです。

 

それ以外にも、ストレスや皮脂汚れも原因のひとつとか。

本来汗は無臭だけれど、

やはり原因はあるんですね。

 

足が臭い原因 ⇒ 汗の逃げ場が無い

 

自宅で出来る足の臭いを軽減させる方法

では、足の臭いを軽減させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 靴下を1日数回変える
  • 足を洗う
  • 靴を通気性の良いものに変える
  • 靴を洗う

等様々にあるけれど、

一番は皮膚科に行って相談することが良いみたいです!

 

皮膚科へ行くと足の爪の裏などからすこし細胞を取り、菌を調べてくれるんですって。すると、本来人が保有している菌の他に、水虫菌とか細菌とかいろいろと調べたりしてくれます。

 

でも、今は病院行くこと気が引けますよね。

私:こはく

コロナワクチンや特効薬が出来るまでは、緊急性じゃない病院は控えたいです。

 

そこで我が家では外から帰ってきたら

  • まず足を洗う
  • 靴下はワイドハイターに漬ける
  • お風呂の時も念入りに足を洗ってもらう
  • 頻繁に靴を洗う

など色々と対策をしています。

 

また、

子供の臭い上履きやスニーカーを快適にした魔法の洗剤
子供の靴の臭いに悩まされる主婦の方に朗報です!洗剤の匂いが強いけど、育ち盛り男子の上書き臭を打ち消してくれた洗剤、アリエールスポーツ、ジェルボールを使った感想です。是非、お試しあれ~!

この記事で紹介している、アリエールスポーツ ジェルボールで上履きや靴を洗ったり。

 

臭い靴下はこっちの記事

マスク用の洗濯ネットは100均ブラジャー用で漬け置きがオススメ!
布マスクについたファンデーションや口紅汚れにお勧めの洗濯方法は、つけおきと100均のブラジャーネットがオススメです!臭い旦那や息子の靴下洗いにも活用できるので、主婦の知恵をご紹介します。

で紹介している、洗面器でワイドハイター漬け置き洗いしたり。

 

スニーカー専用の消臭スプレーをかけたり

靴の中敷きをかえたりもしてます。

 

でも

臭いんですよね(;´Д`)

 

ダイソーさんのクリームに神頼み!

先日、ダイソーさんのHP見ていたら

『男の身だしなみ MEN’S 』

という物を見つけました。

 

足用ジェルという商品に心惹かれ

早速ダイソーさんへ

見つけました!!

足の気になるニオイ対策

なんて素敵な商品なんでしょう!

 

見た目もオシャレで100均とは思えないスペックです。

うちの息子大喜び。

体育の後ずっと気にしているみたいだったので早速購入です。

 

大きさは、結構小さな商品ですね。

近くに絆創膏があったのですが、この絆創膏普通サイズです。

コッソリカバンの中へ忍ばしておいても邪魔になりません。

 

口の部分も細く、

クリームはこんな感じで人差し指にのせました。

塗ると結構伸びるので塗りやすいです。

 

体育のある日の朝に早速塗ってもらいました。

息子がいうには

どの位塗ったら良いかわかんなかった。

 

確かに、そういう説明なかったんですよね。

なので、その次の機会は足の指の間や足裏にも塗ってもらいました。

 

100均のデオドラントクリームを塗った息子の感想

『少しは軽減されたかも、上靴脱いだ時の臭いがそこまで臭くなかった気がする』

というのです。

 

帰ってきてからも、

確かに普段よりは軽くなったかもです。

 

ただし最近こちらは涼しいので、

真夏になると変化がよくわかるかもしれません。

 

北国に住んでるので、関西や関東の方達とは少し気候が違います。

Ψ 関連記事 Ψ

方言のバイリンガル!したっけね~♪
方言、私は関西出身の主婦です。もちろん旦那さんも関西出身です。関西って場所によって微妙に方言が違います。河内弁神戸弁京都弁近江弁紀州弁など。でも今は北海道に住んで北海道弁がすごく好きです!

 

でも、このクリーム。

百均だし、値段も大きさもお手頃。

しかも、日本製なので安心して使用できるかもです!

 

試しに使用してみる価値は十分にあるかと思います。

ただし、汗をおさえるクリームなので、お風呂に入った時は日頃からしっかり足を洗うことをお勧めします!

 

もし、100均商品に抵抗がある方は、家族みんなで使えるこんなパウダーも如何ですか?

こちらは、靴に一吹きするパウダーです。

 

ダイソーのデオドラントジェル(足用)を使った息子とまとめ

いかがでしたか?

その後も息子は、毎日デオドラントクリームを足に塗ってから学校に行ってます。

けっこう気に入ったみたいなので、それなりの効果を自覚しているんでしょう。

 

こはく

うん!きっとそうに違いない!

先日、再びダイソーさんに行くと、

足用のデオドラントジェルは入荷待ちになっていたんです。

 

きっと試されてる方、気にしている方(足の臭い方)も多いかもですね。

 

ちなみにこのメンズコスメシリーズ、他の商品も出ていて息子に買ってきて!とお願いされたものがあるので、

次回はそのレビューも書きたいと思います!

 

★100均オススメ商品の紹介★

100均のオイルコントロールジェルと美白エッセンスを高校生が使った感想
100均のメンズコスメ、オイルコントロールジェルと美白エッセンスを高校生男子(息子)が使った感想は、かなりお気に入りです!ただ、見分けがつきにくいのが…
100均こんにゃくスポンジとピーリングジェルで目指せ!可愛いお母さん
100均のお店、ダイソーで見つけたこんにゃくスポンジとピーリングジェルを使って、肌ケアをしているパート勤務の主婦です。こんにゃくスポンジは男性陣にも人気で、ダイソーのピーリングジェルは水分を!?